血圧マガジン
by エーザイ株式会社

130台を超えたら、血圧高め!知っておきたい血圧を高める原因と、そのリスク

130台を超えたら、血圧高め!知っておきたい血圧を高める原因と、そのリスク

※血圧高めとは収縮期血圧130〜139mmHgと言われています。


※血圧高めとは収縮期血圧130〜139mmHgと言われています。

「健康診断で、血圧が高めと注意を受けてしまった…」
「知らないうちに、血圧が上がっていた…」


年齢を重ねるごとに、気がかりになってくる血圧の問題。
月に何回か、血圧を測ってみては結果に一喜一憂しているという方も多いのではないでしょうか。

【血圧高めと判断されるポイントは「130以上」の方!】
この値の方は、医師から生活習慣の見直しなど注意を促されるため、対策を始めるべき指標ともいえます。
※収縮期血圧140mmHg以上は治療が必要となる場合がありますので、医師と相談してください

健康診断で注意されると、誰しも不安を感じますよね。
とはいえ、自覚症状はないため、働きざかりのいま対策するほどの問題ではない、と考えてしまうのが正直なところ。

「何かあったら対策を始めれば間に合うだろう…」と考えている方!

この面倒くさがりな考えが、危険なのです…。
厚生労働省の調べによると、
血圧120を超えてしまっている方は、119以下の方に比べ、血管リスクは約2倍も高く、血圧が高まるにつれ、「突然、まさかの事態に…」という可能性も。(※1)

そこで今回は、働きざかりの今こそ考えたい血圧のリスクと原因についてご紹介いたします。

知っておきたい「血圧のメカニズム」と「リスク」の関係

「血圧」とは、心臓から送り出された血液が血管を内側から押すチカラのこと。

血圧の高さは、「心臓が血液を押し出すチカラ」と「血管の広さ」によって決まるため、「血液量が増えたり」「血管が狭くなる」と、血管の壁を押すチカラが強まることで、血圧が高くなると言われています。

また、「塩分の摂りすぎ」「運動不足」「ストレス」などの生活習慣の乱れが続くと、血管ダメージが蓄積し、次第に血管が硬くなり、拡がりづらくなる一因に。

さらに、血管は加齢によっても柔軟性が失われるため、気づいたときにはもう危険な状態に…ということも起こりかねません。

事実、厚生労働省の調べでも60代は40代と比べて、血圧高めの割合が約1.5倍になるというデータもあり、血圧は年齢とともに上昇します。

だからこそ、血圧の問題は早期発見・早期対策が何よりも大切なのです!

血圧上昇の働きをもつ「ある物質」とは?

生活習慣の乱れは、あくまで血圧を高める引き金。
実は、もともとカラダの中に存在する、「ある物質」が、血圧を高める原因の1つといわれています。

減塩や運動などの「生活習慣の改善」はもちろんですが、血圧上昇の働きをもつ「アンジオテンシンⅡの生成を防ぐこと」も意識して、血圧対策をすることが快適な毎日への近道といえそうです。

科学的に実証済!血圧対策は、日本人になじみ深いあの健康食?

そこで、注目したいのが健康食として日本人に長く親しまれている青魚「いわし」

いわしに含まれる、「サーデンペプチド」という成分に、「高めの血圧をおだやかにしてくれる働きがある」ということが解明されました。

実際、この働きは九州大学との共同研究でも有用性が実証されています。

しかし、「サーデンペプチド」は、普段の食事からは摂取しにくい成分なのです。

【摂りにくい理由は?】
①いわしのたんぱく質に、微量にしか含まれない貴重な成分
②サーデンペプチドのほとんどが分解されてしまい、アミノ酸として吸収されるため、十分に働くことができない

そのため、いわしをそのまま食べるよりも効率的な健康食品での摂取を考える方も増えてきているようです。

なかでも、消費者庁から有効性や安全性が科学的に確認されているトクホは、効率的に血圧対策をしたいと考えている方にオススメです!

「4週間で血圧がおだやかになる傾向」が科学的に実証されたお手軽トクホ?

そこでオススメしたいのが、チョコラBBでおなじみの製薬会社エーザイが開発した血圧トクホ「ヘルケア」!

【許可表示】本品はバリルチロシンを含むサーデンペプチドを配合しており、血圧が高めの方に適した食品です。
■食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを


2016年には血圧サプリ市場 売上第1位(※2)に輝き、さらに2017年には、日本人間ドッグ健診協会の推薦商品(※3)にも選ばれた、まさに実力派の商品。

ヘルケアが選ばれている理由は、
「4週間で血圧がおだやかになる傾向」が科学的に実証されているトクホということ。

たった4粒の中にいわし3匹分のサーデンペプチドをギュッと凝縮し、サーデンペプチド本来のパワーを引き出すことが、ヘルケアの人気につながっているようです。

また、ご利用者の気持ちに寄り添った製薬会社エーザイならではの品質管理と続けやすさを考えた工夫も「ヘルケア」には詰め込まれています!

①70年以上の歴史を持つ製薬会社エーザイならではの品質管理

ヘルケアは、品質を維持するために約20の検査項目があり、成分量(サーデンペプチド量)の確認や摂取後の崩壊時間まで細かく検証。
毎日飲むものだからこそ、厳密なチェックを1粒1粒徹底し、すべて合格した製品のみをお届けしています。

②ご利用者様が無理なく続けられる、手軽さを実現

●直径8mmの小さな粒だから飲みやすい
●味やにおいはもちろん、1日分(目安)ずつ個包装だから持ち運びやすい

約1日分を個包装にすることで、手軽かつ、品質を維持した状態でいつでも飲めるので、とても便利!

その結果、継続率92%!(※4)
すでに、体験された方から喜びの声もたくさん届いています。

そんな魅力がたくさん詰まった「ヘルケア」は、通販限定の商品。

今なら、大変手軽に試せるお得なキャンペーンを実施中!

下記のアンケートに答えると、約30日分の「ヘルケア」を初回のみ2,665円+税の半額で購入できる
とのこと。しかも、送料も無料です!

この機会に、血圧が高めの方はぜひ、試してみてはいかがでしょうか。
>>アンケートに答えて、半額のお得な情報を見る!


>>アンケートに答えて、半額のお得な情報を見る!

※1.厚生労働省 NIPPON DATA80「年齢調整循環器疾患リスク、至適血圧に対する相対危険度」
※2.(株)富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧2018」高血圧予防訴求機能志向食品成分別サーデンペプチドカテゴリー2016年実績
※3.年に1度は、人間ドックや健康診断を受けましょう
※4.定期コース2回目継続率の数値

関連コンテンツ


運営会社 エーザイ株式会社
住所 東京都文京区小石川4-6-10
電話 0120-161-454